全国的に最高気温39度?
昨日は午後から畑の整理に出かけた。
独活、ヤーコン、コンニャクを掘り起こしておいたものを新しい畑に移植下。
朝7時に畑に出かけ、耕して雑草の根っこを掘り起こしそれから植え付け、、、。
結構時間がかかる。
おにぎり3個とお茶をペットボトルに2本、コーヒーを1本持参したがすべて飲み干してしまった。
すべてを植えつけるには時間が足りず、暑くなってくるし、、、。
暑くなり畑を耕すには気持ちが動かず、草刈り機を持ち出して2番目の田んぼの雑草を刈ることにした。
少しの広さなのに3回も休みながらやった。持参した水分もそこを搗いたので引き上げる。
12時を過ぎていた。
畑に5時間、、、、。
夕方のニュースでは今日は全国的に一番高い気温だったとか?
39度ですって!
大分のことが全国版のニュースに登るのは先日来の教育委員会の県と今回の気温、、、。

やっぱり暑かったんですね、、、。
帰宅してシャワーを浴びて一居眠りしました。
昼寝なんて何年ぶりでしょう?
お昼寝が出来ないと思ってたんだけど疲れていたんですね。
夕方はお友達のお母さんが脳梗塞で大分に入院しているというので尋ねたが、、、。
面会時間が終わってるからと、ICUにまだいらっしゃるようで会えずに帰宅しました。
今夜は花火、夕方スコールのような雨が降りました。」スーパーに立ちよっいぇ傷んだけど屋根を叩く音の大きかったこと、、、。
花火の時間には雨もすっかり上がったようです。
もう花火を見ることもなく遠くから聞こえる音を聞きながら家に居ました。
夜は一昨日摘んできた紫蘇を塩揉みして残りを紫蘇ジュース作りました。
おいしく出来ましたよ。
色がきれいですね。
紫蘇の葉をお湯に浸して1~2分、その後葉をとり出して砂糖を加えクエン酸を入れて出来上がり、、、。
クエン酸を入れると赤いきれいな色に変化します。
きっと疲れを取ってくれるでしょうね。

編集 chie : 私も作りました。色もきれいで飲むと体ごときれいになるようでうれしいです。http://blog.goo.ne.jp/chiebabaaに画像がありますのでよかったら見てくださいね。