お友達からの電話とメール、、、。
以前の職場の友達から電話が、、、。
mikiharbのカラオケ友達、、、。一人になって淋しいと、現場の不満をしばらく言いながら電話を切った。
以前から分かっていたことでくれぐれもうまくやるようにと言ってきたが聞く姿勢ではなかったから不満が続出していると思われる。
もう聞きたくないよ!
もう聞いても仕方ないけれど聞くだけならできるから、、、。
電話が終わると携帯にメールが、、、。
もう20年近く前に市役所にいた課長さんから、、、。
退職後も何かと声を掛けていただきいろんな思い出があるが、、、。
彼も数年前に腎臓癌の手術、胃の手術、腸閉塞の手術そして心筋梗塞でカテーテルを、、、。ありとあらゆる手術を受けたが今も元気に家で仕事をしている。
田舎への帰り道に家のすぐ脇を通るんだけどなかなか顔を出す機会もなくずいぶんと過ぎた。
退職の挨拶状を送ったのでメールで遊びに寄れと。
返事をしてすぐに電話をかけたら、、、。
長くお話をしました。
胃を全部摘出したのでなかなか食事が思うようにいかない、冷汁が食べたいが嫁は作れん、あんた作っちょくれって!
嫁さんに失礼だわ~♪
嫁といっても息子の嫁さんだからmikiharbと同年くらいでしょうか?
ネットで調べて取り寄せてあげるからと話す、ついでにレシピを嫁に教えてくれと、、、。
mikiharbって便利屋だか?
ずいぶんとわがままだが、mikiharbをログハウスを作るときに同行させてくれたりアウトドアの楽しみを一緒にしたものだ。
もうそんな元気はないが、、、。
いつもmikiharbが発破をかける役目みたい、、。
もう一人のお友達も杖をつかないと歩けなくなったと、、、。
思い出の写真などがたくさんあるから見においでって!
そのうち冷汁をネットで買って届いたら行って見よう、、、。
大きな手術を何回も受けながらがんばる彼にはmikiharbも脱帽です。
幼友達つながりの友人でしたが今はmikiharbといいお友達してくれます。
思い出したように電話がかかったりやっとできるようになった携帯でのメールが届くか年2回の葉書ぐらいだけど、、、。
腰まで池に嵌って鱒を捕まえて大勢でチャンチャン焼きをしたときは長男もまだ中学生だったかな?
懐かしい思い出、、、。

3時過ぎからパンを焼こうとはじめたんだけど電話が長くなってやっと今2回目の醗酵をしてます、夜になってしまった、、、。
今日はどこにもいけなかったけれど楽しい一日で終えそうです。
こんな休みもいいかもね?