田舎3日目、、、。<5月21日のこと>
前日は午前中草刈り機を振り回したのでクタクタになり父ともども早々に休みました。
田舎の夜は何もないんです、テレビもチャンネル数が片手ほどもないので、、、。
朝早くに起きだし、おにぎりを1個頬張り、そのまま車を走らせてお茶摘に、、、。
途中のコンビニで少しジュースなどを仕入れて茶畑に着いたのは7時前、、、まだ朝露があり、鎌で払いながら畑へ、、、。
暑くなったら木陰でチョッとコーヒーなどを水分補給して又摘み始めて、、、。
有線放送の音楽で大体の時間が分かるんですよ。
下草を刈りながら少しずつ進んでいく。
茶葉は2番茶が小さいので少し大きい葉を先っぽだけ摘んでいく、なかなか量は増えない、、、。
1本の手で摘むんですものね、専門は器械で刈り取るんですが、、、。
5時まで摘んで指先も動かなくなるくらい、、。、。
剪定ばさみを持っていたので摘んだ後を少し剪定しました。
来年茶葉が揃うように、、、。
帰り道、真っ赤な顔をして大型スーパーで買い物、食料の調達です。
家についたのは7時過ぎ、、、。
父から今夜煎るかえ?って聞かれるけどもう眼がショボショボ、、、早く眠りたくてお風呂に入るのが精一杯、、、。
夕食も焼きビーフンで簡単に済ませて休みました、一体何キロくらい摘んだんだろう?
量はまあまあだけど煎ると立ったコンだけ~~!ッて思うほどに少ない、、、。
それでもまだ懲りないんだ、やっぱり手作りのお茶だい!