今日はきっぱりと、、、?
なあ~~んて考えながら出勤したら、、、。
ボスの奥さんのお父様が亡くなられて今日は通夜のお手伝いですって!
以前から心配されてたんだけれど一時持ち直していたのですっかり頭から離れてました。
今の職場の先代も5月の連休中どこにも出かけず家で待機してましたがどうということもなく、休み明けに出勤したら午後あたりからどうも今夜が峠なんて言われて、、、。
役付きを受けて間もなかったけれど夜中に遺体をお迎えに走りました。
スタッフをというけれどそれぞれ仕事があるのでmikiharbが出かけたものです。
あれからもう10数年もたつのにフッと思い出してしまいました。
今夜が通夜と言うのでお手伝い(受付など)、明日も午後からの葬儀の手伝いを言われましたので出かけます。
役を降りたらそれなりに動きが自由になるので便利ですが、、、。
人が大勢集まるところが苦手なmikiharbは裏方に徹したいものですが、、、。

今日は午後から家に帰って準備をして出かけます。帰りはおそくなるでしょうねえ。
まあこれも役目なんだなあと。
そうですよね、生きてるんだから、、、。そして順番だから、、、。
いつでも対応できる心の準備はしていなくては!
役柄だいぶ慣れてはいますが、誰にともなく見よう見まねで覚えた作法など、、、。
自分らしく素直にお送りできればそれでいいかなと自分を慰めながら行ってきます。