二日間の研修おわ~~り!
今回の研修は実地の分野なので必死でしたよ。
眠い目を我慢して聞き入りました。

今日はグループでロールプレイをやったんだけど、、、。
mikiharb,80歳の認知症の出たおばあさん役、、、。
ケアマネに扮した人が尋ねてくる場面から、、、。
おばあさん、財布を部屋の人が取ったと警察に連絡、施設の人がどんな風に言い聞かせても聞き入れないのでケアマネを呼んだという設定、、、。
方言丸出しで熱演しましたよ、上手だって!ちっともうれしくないや(´Д`。)グスン
その後にグループで話し合いをして今度は全体の中でまたロールプレイやることになったんだけどmikiharbのグループがあたりもう一度って!
もういったこと忘れたよと言講師の先生、、じゃあまた続きでもいいですよ!ですって、、、。
マイクもって手に汗しながら演じちゃいました、あ~~~恥ずかしい、、、。
こんな経験、生まれてはじめて!
まだ経験したことないことってたくさんあるけど、みんなの前でも演技なんてねえ。
だいたいぶっきら棒なmikiharb,声の調子や全く状況の分からない場面を自分で考えて言葉にして訴えるんだけど、、、。
でもオモシロかった、楽しかった!
何事もやってみるものですね。
後は3月6日までに実際の利用者を選んで調査をして書類にして送らなきゃならない、、、。
書類って10数ページもあるんですよ~!
最近文章を書くことが面倒になってるmikiharb,,,.

今回の研修が始まって仕方なくメモしたりまとめたりの作業がたくさんありましたので少しは勘を取り戻したようにあるけれど、やっぱり本番では責任重大ですし、もっともっと知らなきゃいけないことがたくさんあるんですよね。
体当たりでやるしかないけれど、、、。
実務をするようになって果たしてやっていけるのかって思うと心細くなるmikiharbです。
まあとにかく2日間の研修が終わってホッとしてます。
家でのコーヒーはまた格別においしい!
今夜は大の字になって休めるぞ~~~!