ケアマネの仕事って、、、。
資格は取ったが実務をすることもなく今日に至り、資格更新をすることにしたんだけれど、、、。
5年を経過してまた少し内容も変わり実務での内容も変化していた。
今までは出来ないことを支援するということに着眼してたんだけれど、今回は今現在できていることから発展させる、、、。
mikiharbの視点は今と同じ思いだったから特に違和感は感じないんだけど、、、。
介保険がスタートした折、何でも利用しちゃいなさいって言う風潮があったように思う。
出来ることは今までどおり頑張ってみたらって言うmikiharbの考えは否定されていたんだけど、やっぱりね!
何でもかんでもあてにしないで出来ることをすればいいじゃないっていうと田舎の養母はうちらは戦時中も頑張ってきたんだからって!
それはその時代のことだから今の人に言ってもどうしようもないことなんだけど、、、。
何でもしてもらうのが当たり前って!
冗談じゃないよ!
老人保健が無料になったときあなたたちは何をしたか?
あの時代の保険料ってすごかったんですよね。
薬など必要もないものをたくさんもらって捨ててきたなどのニュースもずいぶん流れました。
本当に必要なこと、本当にしなければならないこと、、、。
それをしっかり見極めなければ、、、。
mikiharbは年取っても自分でできることは何とか自分でやって生きたい、やっていこうと思ってます。
甘えちゃいけない、自分で生まれてきたんだから、、、。
自分のことは自分でしなくちゃね。
ヘンな理屈なんて要らない、、、。出来ることw一人ひとりが真剣に取り組めば出来なくなったらそのときは、、、。
だけどそれまでは何とか迷惑をかけないように準備もしなくちゃね。
何かを当てにして生きるなんてもってのほか!
とか何とか言いながら、さあ~(*≧∇≦)ノ☆ガンバ☆ヽ(≧ε≦*)ノ