田舎へ行ってきました、、、。
14日はmikiharbの、15日は父の誕生日、、、。
何時までも誕生日なんておかしいかな?
父は80歳になります。
母がいなくなって11年、弱音も吐かずに何とか周りの人たちに支えられて今日まで頑張ってきました。
最近少し言葉に詰まるようになったような、、、。
一人の時間が多いから離す事も少ないからでしょうか?
もともと口数の少ない人ですから、、、。
せめて誕生日には一緒にいてあげたいんだけど、一日早く、、、。
父は知り合いの脱穀に雇われて出かけましたので、家の掃除をしてその後は専ら草刈をしました。
耕耘機はまだ一人では無理、危ないと、、、。
薄曇りでしたが結構暑かった!
例によってタオルを頭に覆い、、麦藁帽子を
被って、手は袖カバーをして軟性の手袋を準備万端、、。
たおるの端がすぐに汗で濡れてしまうほどでした。
田んぼに倒れこんだ竹を鉈で切って片付けたり結構力仕事でした。
10時過ぎから2時半まで頑張って遅い昼食を済ませ横になる。
また4時から家の前の田んぼの周りを刈っていたらいつの間にか6時!
あわててごぼうを炒めてキンピラをつくり、残りのご飯でお稲荷を作って帰り支度をしていると父が帰ってきた。
カボスと卵をいただいて帰宅する。
もうヘトヘトでした。