お盆の準備も、、、。
昨日は午後から田舎のは墓掃除、、、。
暑かったですね。
途中数箇所土砂崩れやその恐れあり?で片側通行、思ったより時間がかかりました。
田舎は2週間もすると雑草がまた生い茂り悲惨な状態になります。
まず雑草をやっつけなくちゃ!
草刈機を2時間ほど振り回し、日が沈んだ6時頃から石塔を洗い始めました。
1年に1回の大掃除です。
ホースで水を掛けながら天辺から、、、。
養母が足元は少し掃いたりしてましたが何しろ1年分ですから汚れも苔も大変です。
日当たりの良い場所なので苔はそうでもないんですが朽葉など、、、。
1時間あまりずぶぬれになりながら石塔を擦りました。
きちんとしないと乾いた時に洗ってない部分が一目瞭然、分かるんです。

田舎のお墓は大きくて高く石塔を積み上げてますので洗うのも大変です。
大きいのが決して良いとは思いません。
墓守をするのは年老いたものばかりになります、誰がこれからするんでしょうね、そのうち子供達も田舎に帰ることがなくなれば雑草の中に埋もれてしまいます。
後々のことをしっかり考えて物事しなきゃ悲惨です。
今はmikiharbが時折掃除しますが、何時までも若くはないですもの。

雑草はイノシシの遊び場にされないようにしっかり刈って帰りました。
汗は拭けども拭けども滴り落ちる、やっぱり水ぶくれかあ?

でも少し動いたので体が軽くなりました。
(*≧m≦*)プププw