学歴
 日曜日の昼下がり、パチンコですった男が二人、ひなびた喫茶店でコーヒーをすすっていた。年老いたマスターがラジオをききながら、ぶつくさと繰言をいっていた。「松下幸之助はんは尋常高等小学校しか出てはらへん。中卒やってもぜんぜんかめへんのに・・・。成功したら、反対によけいえらいぐらいや」


権六 おい、熊、おまえには学歴なんかあらへんわな。

熊八 うん? 学歴ちゅうのは通信簿のことか。

権六 聞くだけアホらしかったわ。どうせ義務教育だけで、おおかた1ばっかりやったんやろ。

熊八 人聞きの悪いこといわんといてえな。どっちかというたら優等生やったんやから。

権六 せやったら、おまえ最後に出た学校いうてみ。

熊八 トウダイやがな。

権六 ふん、トウダイ出て警備員か。おまえのは灯台もとくらしっちゅう手合いやろ。

熊八 へへへ、当たり。中学校でて、就職先がつぶれてもたんで、サダコで有名になった伊豆大島の灯台の辺で、しばらくアルバイトしとったわい。で、六さんの学歴っちゅうのはなんやいな。

権六 わしか。聞いて驚くな、京都大学よ。

熊八 あはん、あんまりわいをバカにせんといてや。京都にある大学といわなあかんのとちがうか。

権六 ・・・・・

熊八 嘘いうと、学歴詐称になるんやで。わいがいうたトウダイっちゅうのはようある冗談やが、マジに嘘つくと公職選挙法に違反するいうて、テレビのニュースでいうとったで。

権六 わしが学歴いうて尋ねたとき、おまえ通信簿のことかなんぞといいやがって、わしをおちょくっとったな。

熊八 六さんがわいのこと初めにアホにしたんやないか。おたがいさまや。

権六 公職選挙法違反いうたら、こないだの衆議院選挙で、東大出のノーパンシャブシャブのタクやんに勝った、あの民主党のやつ。誰やったかいな?

熊八 それそれ、それやがな。自民党の副総裁を破ったやつ、ええ男でおばはん連中に大人気やったやつや。

権六 思い出した。福岡二区の古賀潤一郎や。けったいな名前の大学やった。キリスト教の大学いうとったな。

熊八 ペパーダイン大学や。どうも卒業しとるかしとらんか、本人もようわからんらしいで。大学にたずねて、よう調べて、もし卒業できてなかったら、本人が責任とって議員辞職するいうてたわ。

権六 自分が勉強した大学やろがな。その自分が卒業したかしとへんか、わからんはずがないぞ。今頃になって、ぐちゃぐちゃいうとるいうことは、限りのう灰色やな。

熊八 弁護士があの学歴にしたいうてたけど、学歴なんかトウダイでも、京都の大学でもどうでもええんとちがんか?

権六 そんなことあるかい。この社会ではええほうがええに決まっとる。せやがや、学歴詐称いうやつは、公職選挙法では罪が重いんや。当選して、嘘がばれたらやめなあかんねや。

熊八 あはん、そいでノムラ・サチヨもどたばたしとったわけやな。落選やったから面白半分ですんだわけや。

権六 衆議院は国会議員やから、たれこみや内部告発、隠密活動なんかが多うて、嘘がようばれるけど、田舎の市会議員や町会議員なんか、嘘ばっかりついとるぞ。

熊八 誰のことや。

権六 あの向こうに大きい家に住んどるやつや。

熊八 大山勝正か?

権六 そうや。あいつ去年、一橋大学卒で立候補したやろ。ほんまはな、夏期講習の聴講生やったんや。同級生やったら、たいてい知っとるぞ。

熊八 聴講生やったら、なんで学歴詐称になるんや?

権六 アホかおまえは。学歴いうもんはな、正式に入学できて初めてできるんや。そいで、途中でやめたら中退、ちゃんと卒業できたら卒業や。聴講生くらいやったら、ほんまにおまえでも、東大へ入らせてもらえるぞ。

熊八 ちぇっ、六さんみたいに大学卒業しはった人は偉いわな。けど、大山がインチキして当選したんやったら、選挙管理委員会へチクってやって、やめさせなあかんやないか。くそっ、庶民をコケにしやがって。区長はんにいうてきたろ。

権六 やめとけ。大山はおまえの社長の甥っ子やぞ。

熊八 ほんまかいな。おおこわ。うちの社長、愛人囲うとって、おまけに風俗大好きなんや。六さん、ひょっとして、古賀潤一郎が辞職したら、タクやんが繰り上げ当選になるんとちがうか?

権六 そうや、そうや。それこそ好色選挙法や !

 マスターがせせら笑っている。「学のないやつはこれやからあかん。繰り上げ当選は比例区で、小選挙区は補欠選挙や。いまのやつらは自己学習がでけへんようになってしもた」 嘆いているようでもあった。