天皇誕生日
 未だに4月29日だという感覚がある。どうせなら、24日にしてくれればと思ったりもする。たぶん、ふつうならもう一回だけ、別な日の天皇誕生日を知ることになるだろう。

 平成になってまだ間がないころ、ホテル・ニューオータニでのレイ・チャールズのディナーショーの帰り、「天皇誕生日だから警察も検問はしないだろう」とタカをくくって中国自動車道池田インターチェンジに入ったとたん、検問に引っかかった。風船をふくらませた結果、酒気帯び運転であった。平均台を歩けたというのに。

 せわしない時期の祭日である。この一日の休日で、明日から歳末までが極めて多忙になる。明日はジングルベル、きよしこの夜である。明日くらいはこの画面を見ないで、素敵な夜をすごしたい。クリスチャンじゃないけれど・・・・・。