見知らぬ人
 いつもだいたい決まった時間にログ跡がついている。下記のサイトはどんなかたなんだろうと考えてしまう。おなじみさんでも、こんなに几帳面に定期的には来てもらえない。とはいえ、もしも当方のこんなサイトを見てもらっているのであれば、疑問は失礼きわまりないものなので許して欲しい。

 実際、おなじみのかたでも実のところは見知らぬ人だ。写真くらいの交換では、偶然道ですれちがってもわかりはしない。二度ばかり会い、一宿一飯の石川とでさえ、新宿歌舞伎町辺りでごつんとぶつかれば、どちらも『ごめんなさい』で逃げるようにすぎゆくことだろう。

 ある面、ぼくには出会い願望がないとはいえない。メールや掲示板でやりとりする相手と直接声を聞いて話してみたいとも思う。あえて希望をいうなら、会いたいのはぼくより若い女性だが、といってそれだけのことでもない。もし会って話が合わないと気まずいことになる。そりが合わなくて苦い思いをするのがちょっぴりこわくもある。大人になると人は臆病になりがちだ。

 そう考えると、ネットでの友人は見知らぬ人のままがいいのかもしれない。ネットは、少年のころのペンフレンドみたいな関係とは全然ちがう。あれはお互いが懸命に自己紹介しあって、未知なる憧れのような気持ちが先んじていた。思うままが言葉にできず、そのじれったさがたまらなかった。たった一枚の写真、それだけを頼りに空想をめぐらし便箋を書き汚していった。

 四年間、いろいろ出入りはあったけれど、それなりにネットなる世界を理解し、こころ許せるひとも数人できた。ゴルフの腕前が落ちたけれど、ネットのせいにはしないつもりだ。齢とともに日々体力は落ちていく。体力を維持すると同じように、技術も維持向上に努めなければならない。だらしなくすごす時間を減らして、ときどき練習に通おう。ネットに費やす時間は減るかもしれないが、見知らぬ友人がいる限りネットを継続をしていこうと、秋の夕暮れにしみじみと思う。

 以下のみなさん、毎日ご来訪ありがとう。ログ跡だけでも歓迎いたします。もし、気にとまったところでもあれば、どうか一言メッセージを・・・。

00:23 mya_ko@annesse Project K
09:30 pegasasu@nikkan 訪問ありがとう!銀河系!散策中!!
17:56 netrenpo@kigaru NET連邦は進化を望みます
19:05 dosukoi@sasurai DOS王国ノ主権者ハ皆様デス