ノータイトル
 電池の持ちが悪くなったので携帯の機種変更をした。携帯文化なるものに毒されたくないと常々思っているのだが、これを持たずしては、仕事もプライベートな面もままならない。新機種に替えて、メール機能が使いやすくなった。

 先週の土曜日、ドラマ「白線流し」を見た。そのなかで園子と冬実が話していたとき、イケメンなる言葉が出てきた。そして、次にイケメンなる男がオヤジギャグをよく飛ばすといっていた。冬実が関心を抱く男はあまりいい男とも思えなかった。よくよく考えて浮かぶ言葉はメンクイ、ぼくがメンクイだったから。で、イケメンはいけてる面(つら)ということで、いい男という結論に達した。こんなあほなことを書いていること自体が、オヤジギャグなのであろうか?

 さんまの「恋のからさわぎ」というバラエティ番組が嫌いである。子供たちにまじって2〜3度見ただけなのだけれど、ブラウン管の中は爆笑の渦なのだけれど、表にいるこちとらの方はちっともおもしろくない。といって、子供たちはげらげら笑っていた。なるほど美人がいっぱい出演している。が、それだけならその手のグラビア雑誌を見ているほうがやかましくなくてよい。で、こういった番組から遠ざかるほどに、巷の話題、用語からもまた遠ざかっていくのであろう。

 時代に迎合するつもりはさらさらない。が、笑えるつもりで話したことが、オヤジギャグと冷笑されることはうれしくない。個人的なメールの相手が同級生の女の子(?)ばかりじゃつまらない。たまには不釣り合いに思われるくらいのいかした女性を、メールでピアノラウンジへ誘ってみたい。

 どうも長々とバカなことを書いている。携帯の機種変更をしたことを言いたかった、ただそれだけのことである。飢えているわけでもなく、許されざる恋の渦中にあるわけでもない。

 PS 「白線流し」の続編はもうやらないほうがいい。すでに前回で過去の多くが色褪せてしまっている。