プロジェクトX 
 あれは男の物語で、番組編成上美談にはしたくなかったんだろと思う。彼の成功は奥さん抜きには語れない。

 現在は生徒寮が完備され、選手たちの環境は整っているが、当初遠距離で通学できない生徒たちを自宅に住まわせ、奥さんが自分の子供同様に育ててきた。炊事洗濯身の回りのこと、とりわけ食事面では気を配っていて、成長途上の子供たちに偏りのない食事をとらすことに腐心していた。

 奥さんは車の運転ができなかった。だから、自転車で毎日長い坂道を上ったり下りたりしながら、雨の日も風の日も食料品の買出しに3キロばかり走っていた。スーパーからの帰り、自転車の荷台はみかん箱いっぱいほどが積みこまれ、その重さで帰りの無事を案じるほどだった。奥さんはとてもスリムで後ろの荷台に引っ張られているようだったから。

 大根の葉のジュースが健康によく、育ち盛りの生徒の肉体を引き締めるのだと聞いた。大根の葉の養分が長距離ランナーのスタミナをつけるんだとも聞いた。物は試しにとミキサーで作って飲んではみたが、いやはやどうしようもないえぐい味で、いくぶん糖分やほかの野菜果物をミックスさせてもコップ一杯を飲みほすことはできなかった。ジュースの成分のうちの大根の葉80%前後はかならず確保しなくてはならなかったからだ。

 スーパーでは大根の葉は廃棄処分だった。間引き菜でこそおいしく食することはできるが、販売するほどに生育した大根の葉は硬くて苦くて食べられない。だから、入荷してきた時点で葉は切り捨てられる。買い物がてら奥さんは、その廃棄処分になる葉を毎日もらって帰って、食事のあとのジュースにしていたのだ。

 生徒たちはけっしておいしくはない、普通の人間なら二度と口にしないであろうジュースを毎日こらえて飲んだ。奥さんの愛情一杯にこたえて、健全な心身を育み、精一杯に走った。奥さんの労苦は十数年に及んだと想像する。

 プロジェクトXに奥さんは全く登場しなかった。もし、奥さんに当時のことを語りかけても、公の場でのそんな話は絶対に固辞してはずだと思う。ひかえめで飾らない質素なご婦人で、彼女もまた控えの選手の一人だったのだ。

 数年前、幸いけがは大事に至らなかったようだが、自転車を運転中事故に遭われたと聞いた。交通量の多い国道を毎日のように走っていて、今思えば大きな事故に遭わなかったのが不思議なほどだ。番組を見ていて、彼女の若かりしころの笑顔が目に浮かぶようだった。きのうのプロジェクトX、彼女にこそ拍手を送りたい。