59.99kg
 ズボンのウェストがゆるくなっていた。茶碗にご飯を盛る量が減っていた。今日ゴルフの後の湯上りに、久しぶりに体重計に乗ったら、60kgを切っていた。これはおよそ15年ぶりのことではないか。

 高校三年生のときが57kg。学生のころは、アパート暮らしであまりいい食い物にありつけなかったから、50kg前後をうろうろしていた。卒業してから徐々に体重は増えつづけ、それまでのピークを超えたのが20代の後半。ずっとぼくはやせっぽち青年だった。学生のころの絞ったジーンズのウェストは70。それが就職のときのスーツのサイズは73になり、結婚するときには76になっていた。

 体重のピークは10年前、夜、しょっちゅう遊びに出かけているときだった。やせっぽちだったぼくのおなかが少々出てきていた。スーツのサイズが合わなくなり、夏冬ともに何着か作り変えたものだった。ウェストは82、身長および年齢から別段太っているわけでもなかったが、やはりおへその上はみっともなくもなかった。

 現在ズボンのウェストのサイズは79、結婚当時のスーツまでは着られないが、捨てようとさえ思っていたかつての略礼服が着れるようになった。けっして健康を害しているわけではない。今日のゴルフのスコアは82でまずまずだった。健康を損なっていてこんなスコアが出るはずがない。

 夕食をとった後、これでまた60kgを超えたと思った。息子と本日二度目の風呂に入り、体重計に乗ったとき、また59.99kgのままだったのだ。そういえば先日、友人の奥さんに久しぶりに出会ったとき、「やせたね、顔が細くなったわ」といわれた。やせたのではなく、頬がこけたのではないかと思ってしまう。

 再来週、一日がかりの健康診断(人間ドック)がある。悪いところがなければいいのだが・・・・・。