疼き
 昨夜左下の犬歯が疼いて眠れなかった。布団に入ると、徐々に痛みは増してきて、全然眠れなくなった。仕方なく、賞味期限切れの誘眠剤を出してきて、効き目が緩いだろうと2錠飲んだら、どうにか明け方に眠ることができた。が、熟睡はできず、なかなか目覚めることができず、目覚めの気分が悪く、一日中頭がふらふらだった。

 歯科医へ行ったら、歯の根っこが炎症を起こしているということだった。ほんとは三日前から痛かった。かかりつけの歯科医、高校の先輩が年末に肝臓癌で逝去してなかったら、こんなにも痛くなる前に治療に通っていたことだろう。

 治療してからよけい痛みが増している。三日分の薬が終わるまでに痛みは治まると歯科医が、同級生の薬剤師が言うけれど、歯からやってきた炎症は頭までを痛くし、何にもやる気が起こらない。かといって、眠るのもおぼつかないからどうにもこうにも厄介だ。歯痛とは、こんなにも面倒なものだったとは。僕は親知らずを三本抜いたけど、たいした痛みも、熱が出たことも、頬が腫れたことも経験していない。

 ああ、また疼いてきやがった。今晩はこれで御免します。みなさん、どうか安らかな眠りを・・・・・。