初雪
まだ蒲団の中にいるときだった。
早朝から電話が鳴った。
ゴルフ場からである。
積雪でクローズとの連絡である。

急いで神戸からやってくる同伴プレーヤーに連絡を入れたらまだ家にいて、
どうにか間に合って無駄足を踏ませずにすんだ。

それから窓をあけた。
全然雪は降っていなかった。
同じ市内なのにどうしてなんだろう。

別の近くのゴルフ場に電話を入れてみた。
やっぱり雪が降っていて、
水をまいて解かすのでスタートは正午頃になるということだった。

午後からは晴天となり、
苗のままおざなりにしていた花の植付けをした。
前二列にスィートアリッサム、
次の三列にヴィオラとポンポンデージー、
後方の花壇は紫花菜だ。
およそ三百、春の訪れの彩りには自信がある。

遅い植付けだったので、
霜よけのためにバーク堆肥を敷きつめておいた。

ゴルフは明日に順延となった。
おかげで地元高校が出場する高校駅伝を見ることができない。
一区を走るエースがけがで出場できなくなったので、
優勝は難しくなったとのことだが、
ここ十年間で五回栄冠を勝ちとっている。
心のたすきリレーを標榜する監督に勝算がないとはいえない。

明日こそ本当に初雪が降ってくれないだろうか?