わが友人の競馬コラム
がんばれサラリーマン!!

 飛行機が高層ビルに突っ込んだり、小学校に暴漢が突っ込んだり。イヤな事件がたくさんありました、今年も。みなさんもあんまりたくさん、有馬におアシを突っ込まないように。しかし、不景気も相変わらずですな。いまにし亭1回目は、寒風に直面するサラリーマンを、年の瀬らしく干支(えと)を読み込んで応援しましょう。

   ◇  ◇

 ヘビーなローンも済まぬのに
 リストラ嵐吹き荒れて
 首でもつるかと思ったが
 イノシシ(命)あってのものだねと
 気をトリなおして
 奮いタツ
 ウサギこむのはよしにして
 ウシろは見ずに前を見て
 労働にまサル稼ぎはないものと
 働く姿はこまネズミ
 幸せの神はイヌかと
 いざヒツジん(出陣)
 そうだその意気、その闘志
 有馬で勝てばウマくいく



貧乏脱出「万八」作戦

 えー、本日の登場人物は熊でもなけりゃ虎でもない、万八という男でございます。なんで「万八」なのかは、最後までお読みになると分かるという仕掛けでございまして。

 万八 こんちわ。

 いまにし亭 おや、だれかと思ったら競馬好きの万八だね。何か、用か。

 万八 ここのか、とおか!

 いまにし亭 くだらないことを言ってないで、早く用件をお言い。

 万八 有馬記念の勝ち馬が分からねえ。

 いまにし亭 それが簡単に分かるようなら、わしもこんなに貧乏はしていない。あんまり外れるんで「ビンボーの 棒も次第に 長くなり 振り回される 年の暮れかな」だよ。

 万八 「貧乏」を「ビン棒」に見立てたね。

 いまにし亭 「貧乏は しても我が家に 風情あり 質の流れに 借金の山」

 万八 山河を読み込んだ、きれいな貧乏だ。

 いまにし亭 「貧乏の」

 万八 貧乏はもういいよ。だから貧乏から逃れるには何を買えばいいんだい?

 いまにし亭 おまえには4番がいいな。

 万八 どうして?

 いまにし亭 まんはっつあん買え。



 この面白おかしい競馬コラムは日々更新されています。My HPのほうにリンクしていますのでお気に召せば覗いてやってください。

 yoursong 拝