もう10年選手の愛車、人生初めてのこと
自分の中で最後の贅沢と思って購入した車ももう10年近い。
仕事も辞めて軽トラックを使い始めたらほとんど乗ることがなくなった。
孫の顔を見に出かける時くらい、、、後は車庫の中で動かす手はもらえず、時々エンジンをかけてきたが、、、。
3月過ぎ辺りからバッテリー切れが多くなった。
4月のなってバッテリーが切れたので軽とt\ラックに繋いでエンジンをかけていたが、、、月末にまたバッテリーが切れて軽トラックに繋いでエンジンをかけて充電したが、、、妙に気になってすぐにエンジンをかけてみたら、、、グスッとも言わず全くかからず、メーター版もつかず、、、。

バッテリー液を補充すればいいのか?それともどこか悪くなったのか?
今まではあまり気にもしなかった出来事に悩まされる。
購入した車屋とはチョッとしたことが原因で付き合いを止めた。
車検は専ら1日で終える店を利用していたが、動かなくなった車を家まで来て見てもらうことは出来ず数日悩む。
丁度次男の電話する機会があり聞いてみるとバッテリーがダメになってるようだから買い替えれば大丈夫だという。
長男も3月の家を出たので家にはmikiharbだけ、、、。
取り換えれば大丈夫だという息子の言葉を信じて整備会社に出かけてバッテリーを買って帰る。安いもので結構だと思い2流品を購入した。
19日の午後、意を決して車のフロントカバーを開ける、、、、とkろが殆ど触ってないので開けるだけでしばらくかかる。
何とか開けては見たが、、、今度はねじが動かず、、、、我が家の道具箱を開けてみたが、、、あるはずのねじ回しが見つからず、、、仕方なく近所の店に買いに出かけ、いくつかのサイズをまt\セットにしたものを買ってきてさび落としのスプレーをかけて何とかねじを回せたが、、、、なかなか外れない。
全部のねじを外してわからなくなったらどうしよう?もう頼るものは近くにはいない、近所の親父も当てにはできない、、、。

時間はかかったが何とか外して交換し電極も繋いでねじをしっかり止めてボンネットは開いたままで鍵を差し込んでみる、、、やったあ~~~~~!ランプが点いた、、、恐る恐る鍵を回してみる、、、1発でエンジンがかかった、、、それもとても元気よく!!!
やればできるじゃん!あーちゃ!

タイヤ交換などはすでにp手のものだがエンジン系統はまだ触ったことがあまりなかった。
人生70年をとうに過ぎてこんな経験をするとは!
息子もさらりと交換すればいいとはよく言ったものだ、母の年を知ってるかい?70過ぎたんだよお(ノ∀≦*)キャハッッ♪

もうすぐ車検なのでタイヤを新調して器械を見つけてチビたちに会いに行こうかな?
前回の車検の時も足回りが良くないので遠出は止めた方がいいと言われながら北九州まで出かけたが、、、今回はさすがに用心、タイヤだけは交換しておかねば車検も通らないだろう。

最期の贅沢と思って購入した車だからもう少しお付き合いしてみようかと買い替えを断念した次第。