サトイモが妙に大きく育った???
毎年サトイモを植え付けするのだが、、、、なかなか水やりができなかったり肥料を忘れたり、、、となかなか思うようにはいかなかった。
今年は改めて植え付けするのではなく畑の橋に積み上げた雑草の山が少し朽ちた頃にその場所に種イモを埋めてきた。
例年になく雨が多く朽ちた雑草が肥やしとなったんでしょう、実に見事に育っている、、、掘り上げるのを楽しみにしてるmikiharbだ。
野菜たちも雑草の中で育つと虫食いが少なく立派に育つ。
借りている畑の野菜より田舎の方がよく育っていたのだが、、、きっと同じ理由だと思う。
ヘンに丁寧に草取りしたり手をかけるより自然に任せた方がおいしい野菜ができる、、、とても面白い!

今はまだ雑草取りに追われているがそろそろシソの実を収穫したりむかごを収穫、、、生姜やコンニャクイモを掘り上げなければならない。
じれったいほどゆるりとやってきた台風は日中小雨を降らせ夜中に一気に通り過ぎて今日は快晴!
風邪はまだ吹いていたがトマトが気になり覗いてみた。
案の定多く水けをもらったので実が弾けて割れてしまい出荷なんてできそうもない有様、、、強風に吹き荒らされて茎が折れたり、、、。
また支柱のやり直しをしてきた、
もう少し収穫したいものねえ。今年は予想外に良くできたから、、、。