2週間ぶりの田舎は、、、?
やっと雨が途切れたので16日午前中から実家に帰る。
2週間も空いて、、、ずっと雨だったから全く想像もつかず。
道中のがけ崩れや川の状態もわからぬままだったが、、、。

ごくごくわずかな土が崩れたりssっした部分はあったがひどいものではなく、途中の川も氾濫した様子もなくホッとする。

実家の近くの橋を渡ったところをイノシシが荒らした跡があり見てみると、、、ウリ坊らしき姿を発見!身動きしない、死んでるのか?

軽トラを止めて近づいてみると、、、呼吸はしているが身動きせず。
狸や猫の畏怖病の話を聞いていたので新聞紙で体を動かしてみるが自分では全く動かず。
そのまま放置することもできず、、、先輩に電話してどうしたらいいのか聞くとすぐに来てくれたが、、、”もうダメなようだ”という。
陽が照り付ける道路ばただったので新聞紙で掴み木陰に移動させ、ペットボトルの水を口元にかけるが、飲む気配なし、、、。
数回口元にかけたら何とか少しだけ飲んだ様子、だがすぐに口を閉じてしまいぐったり横たわったまま、、、。
最期までは見届けることができなかった、もう後は数分だったろうが、、、。

昼前に実家に着き、すぐに周りを見て回る。
雑草が腰のあたりまで伸びきってしまってる。
野菜を植えてた畝はネットが雑草に持ち上げられて野菜の姿を見れず、前回芽を出していたホウレン草は溶けてしまって影も形のないようになってた(´;ω;‘)ウッ

かぼちゃ類は雑草の中でも逞しく四方に這い回って伸び、実を付けようと頑張ってる。

4時過ぎから二人で草刈りを1時間ほどやったが草丈が伸びきっており草刈りの大変な状態になっていた。
とにかく何とかこの雑草をやっつけなくては!と。