屋根に打ちつける雨は、、、。
昨日は断続的に降る雨に、、、さほどでもないわあと軽く考えていたが、、、。
夜になり時間を追うごとに雨脚が強くなる、屋根を打ちつける雨は、、、瓦も打ち割りそうな勢いで1時間ごとに断続的に降る。
夜中に目が覚め、ニュースを見ながら、、、。

mikiharbの住むところは市内でも海辺ではなく山に近いので洪水や崖崩れ、地滑りとは縁のない場所なので雨漏りしないかだけ気にしながら夜が明けた。
明け方携帯に避難メールが2回届いたが、、、。

数年前の地震の折の勧告メールの何とも言えぬ気味悪い音を思い出した。

夜が明けたが曇って薄暗く遠くで雷音がしたり、、、。
今は小降りになってきたが、まだまだ断続的に降るようだ。
今日も1日家に中で布切れを引っ張り出して手遊びでもしよう。
息子は趣味もないのでダラダラと部屋でテレビを見ながら時間つぶすをやってるようだ。

もう被害が出てほしくないですね。
ニュースに映る濁流は何とも言えぬ映像だ。

編集 mikiharb : 雨の被害が多くてやりきれませんね。九州は火山が多いから地盤が緩いんでしょうね、実家に戻るののはお天気次第、、、様子見てます、道中も気になるので。雨も大変だけどコロナ、、、また増えてきてますね、ご用心を!
編集 ましこ : 実家が心配ですね。この雨が収まってからでないと、途中の道中が心配ですね。
編集 mikiharb : 1昨日はチョッと晴れ間が、、昨日は終日霧に包まれて小雨が、、、。今日も雨らしく実家の様子を見に帰りたいけれどタイミングを見てます。まだまだ雨は止みそうもななくこちらの方でも犠牲者が出始めた様、気を付けなくちゃあと。
編集 ましこ : よく降りましたね止んだ後も気が抜けませんね。ほんの少しの晴れ間も被災地にはまた雨の予報で気がかりですね。ご用心をお願いします。