熊本・鹿児島は大雨だけど、、、。
mikiharbの住んでる所は昨日は終日雨でしたが、今日は早朝に少し雨が降ったきり、今は止んでます。
熊本の球磨川の氾濫、、、数年前の大雨被害を思い出してしまいます。
あの被害から3年、、、何とか立ち上がろうと頑張ってきた方々にはどんな思いなんでしょうか?

mikiharbの実家は棚田風なところの天辺なので家に辿り着くには
ヘアピンカーブを2つ曲がってやっと着きますが小さいカーブなのでその斜面は雨が多く降ると少しずつ崩れたり、、、、数年前に小さな川の大水に道の半分が削られて工事をやってもらいました。
近年は際限なく生えてくる竹、竹、、、この季節にはタケノコができるのでイノシシが掘り起こして大きな穴を開け少しずつ土砂が落ちてきたり、、、そのうち土砂崩れが起きて帰れなくなるのでは?とあらぬ心配をしながら実家を行き来してます。

気象状況が年々変化しており、雨が降れば大雨になり、気温は年々上がりっぱなし、、、、一体どんな風になっていくのか?
mikiharbが生きてる間はさほどでもないだろうけれど、、、、。

そのうち今のような日本家屋では生活できなくなるでしょうね。
今は生活は電化されてしまってるけれど、、、生活状態は厳しくなり電化生活のできなくなる人が多くなるのではないか?
核家族、独身生活者が増えてきている昨今、、、自分の生活を維持できない人も増えてくるんでしょうか?

mikiharb、未だに夏は扇風機だけです、エアコン設置なんて毛頭考えません、年々暑くなる夏に何とか耐えてみようと頑張ってますが、、、何時まで頑張れるのか?

ついついくだらないことを考えてしまいますねえ
年なんでしょうか?。(*^▽^*)oあはっ♪

編集 mikiharb : 県北に大雨警報が出てしまいました。実家の方も気になりますがまずはおとなしく家の中で駕篭つくりなどやりながら時間つぶしですよ。無駄な外出を避けるようにはしてますので、、、。
編集 ましこ : ここんとこずっと雨模様で寒い、熊本のような雨ではないけれど去年の事があるからちょっと不安ですね。そちらも何時見舞われるか心配は限が無いけどご用心をしてお過ごしください。