28日は毎年餅つくり
今年もやっぱり28日に餅つくりをしました。
世間では御用納めなどのようですが、毎日が休み状態のmikiharbにとっては自分で計画していかなければダラダラとした時間が過ぎていくばかり、、、。
27日にもち米を水に漬けこみ、、、、朝から作るつもりだったのですが、畑の御用納めとばかりにレタス苗を持参し植え付けをし不織布を張ってきました。
この時期出荷できるものがあまりなくて、、、わさび菜がちょうどサラダに良い状態に育っていたので収穫、、小さな葉なので始末が大変だったけれど何とか、、、。
そして夜になって餅つくりになる。
夕食の準備を済ませて取り掛かり5キロのもち米を作り終えたのは夜中に、、、。

開けて29日は朝から箱詰め・荷造りです。
3か所に宅急便で送るので、箱に詰める餅を真空パックにし、そのほかに椎茸や今年できた梅干し、干し柿などを詰めて送りました。
お正月に使ってもらえればと、母が亡くなってからはずっとやってきた、もう20数年にもなるんだと改めて長い年月を思いながら作ったものだが、、、。