しっかり降りました、、、。
この時期に雨が、、、。
山は雪になったでしょうが、里の方は雨、雨、雨、、、激しく打ちつけるように降ったかと思うと霧雨になったり止んだり、、、振り回されました。
実家で朝の小雨の時に残ってるカボスを収穫、、、終えたらまた雨になって茶の間で遅い昼食を済ませ、洗濯などを済ませてまた小降りになった時に野菜を収穫、、、荷物を積み込んで5時過ぎ田舎を後にし戻ってきた。
今年最後の出荷になるかもしれない野菜などを明日は早くに持ち込もうと準備したり、、、なかなかじっくり座る時間がないが、、、。
頑張っておかなければ次々と出費が嵩んでくる、自分一人の生活なれどいつ何時何が起きるかわからないと思うと気を緩めることができない、情けない性分だ。

明日は餅つくりをして妹宅や次男のところ、従妹へ送り、終えたら鏡餅つくり、、、実家と地蔵さんたちへのお供えと数が多く作ったほうが良いかと数年続けてきてるので今年もそうすることとする。
最後の大仕事だ。

気ままな一人暮らしだから正月料理なんて関係なし、食べたいものを気ままに作って口に運ぶだけだから買い物を構えることもなし。

明日は早くに出荷を済ませて1日餅つくりに精を出すことに、、、。何とか1年の締めくくりができるかな?