切干大根、干し柿
今年の冬の初めは温かすぎて、、、、切干大根を作ったら雨になり全部腐ってしまった。
また作り直しする羽目に。
干し柿、、余り早く準備してもカビが生えてしまう。
なかなかタイミングがとれずに失敗したり、、、。

それでも何とか干し柿だけはできた。
固い干し柿は嫌いなので少し軟らかめのものを取り込み真空パックに詰めて贈り物にする。
真空パックにすると日持ちするので自分用にも便利だ。

切干し大根はやや太めに包丁で1本ずつ刻んで干し上げるが天気が悪いと黄色くなったり黒ずんできたり、、、となかなか思うようなものが出来上がらず結局は自宅用になってしまう。
商品として出せるものを作るのはそれなりに器械で乾燥したりしなければ思うようなものが出来上がらず、、、。

実家にある乾燥機を駆動するにはそれなりの量がなければ無駄になってしまう、、、やんなっちゃいます~(*^▽^*)oあはっ♪

天候に左右される作業は本当に難しいですね、自然乾燥の方が食材の甘みなども期待できるのだが、、、。
色合いはやはり乾燥機などに頼るしかないんだなあ(´;ω;`)ウッ