台風が近づいてるって?
盆前に実家の周りをきれいに草刈りして家に帰った。
その後雨続きでなかなか実家に戻る予定が立たず、家で駕篭つくりをしながら時間を過ごす。

7日に地区の草刈りがあるのでやっとの思いで戻ってきたが、、、庭先からもう雑草が茫々に、、、。
圃場は言うまでもなく雑草がまた伸びて腰のあたりまで成長している。
昨日戻ってすぐに庭先の草刈りをした。
今朝起きてみると、、、?
茶の間の前に草を刈った後が掻き起されている、、、、アライグマか???

木戸の方へ歩いてると、、、、ウリ坊ではないか!
近くの小石を投げかけると右手の草むらからもう1匹ウリ坊が駆け出してきた、、、。
口笛を吹きながら小石を数個投げる、、、どこからともなく獣の唸る声が、、、親イノシシが近くにいるんだろう。
草をかき分けて行く音が聞こえなくなるまで小石を投げつける、、、。
しばらくは人間の存在を覚えているかなあ?
座敷脇のイチジクの木の下も掘り荒らされている。
もう人間の住処であろうが全く意に介さぬような害獣の行動には全くイヤになってしまう、、、やり切れぬ思いだ。

台風が近づいているので時折雨が降る、、、草刈りは???
朝露も相まって草は生き生きとしてる。
明日の昼食時の”豚汁”の準備などがあるので草刈りする時間が取れそうもないが、何とか時間を作って少しでも草刈りをしなくては!
その前に”道の駅”に籠を出荷してこなくては!
豚汁の材料も足りないものがあるので買い物もしてこなくては!

実家に戻ってもなかなか予定の作業に取り掛かることができないmikiharb、、、苛立ちばかりがつのる、、、。

田圃あとの畔はあっちもこっちも掘り上げられて崩されていく、昔の面影が無くなっていく、、、この実家が存続できるのも限界が見えつつあるような、、、何ともやりきれない気分に陥ってしまいそう(´;ω;`)ウッ

もう雨なんていらないよ~~~~!