風が強く吹く
昨日の夕方辺りから天気が崩れ、夜半は雨が降ってたような、、、。
今朝から風が吹き始めた、雨も少し降っていたのだが、、、。
徐々に気温も上がってきている様子で部屋の中にいても少し寒い。
ただ家の中にいても仕方ないのでコンニャクを作り始めたが、、、。
2kg近い芋を茹でてフードプロセッサーで4リットルの水で延ばすと大変な量になった。

チョッと一休みして、、今回は石灰を使ってみようと思う。
前回レシピ通りに炭酸ナトリウム(重曹)を使ったがうまく固まらず、、、、溶けてしまう分もあった。
昔母が家で作っていた折は竈の灰の灰汁を使っていたように思うが、今は灰がない、、、。
昔の人は本当にいろんなことを知ってたんだと思う。
mikiharbが小さいころは味噌や醤油も家で作っていたように記憶しているのだが、、、。
今の人は作って利用する、、、ということをしなくなった、お金を出して買えば容易に手に入るから、、、わざわざ面倒なことはしなくなった。

若いころ、茨城の袋田の滝へ出かけた折にいただいた刺身コンニャクの味が忘れられずに作りたいとコンニャク芋を植え、収穫してコンニャクを作る、、、なんと面倒なことか、、、でも止められない、、、少々寒くても気にならず、、、今夜は刺身コンニャクをいただくことにしよう!
酢味噌でいただくコンニャクは格別だ、ビールもおいしくなる。
寒さなんか吹っ飛んじゃうかも(*^▽^*)oあはっ♪