渋皮煮は大失敗!
孫の運動会に出かけるかどうか?
迷ってる間に渋皮煮を作ろうと始めたのが失敗のもと!

鬼皮をとって大事に一晩重曹を溶かした水に漬けて、、、なあんて気長に構えたのが間違いの元、台風も通り過ぎ天気になったので当日急きょ出かけることになった。
家においては行けず、ビニール袋に移して持参し、作ろうとおもっッ田が時間的にもやっぱり駄目で、、、家に持ち帰ってすぐに取りかかったが栗は固くて、、、大失敗!

もう一度チャレンジ!かな?
息子の家のそばの大型スーパーを覗いて栗を探したが、、、今年は少ないような、、、県外からの栗ばかりでした、、、茨城産、宮崎県産、、、それもずいぶん日数が経ってるような、、、。
新鮮なものを見つけることは出来なかった。
また産直を覗いて、、、見つけれなければ今年も諦めるしかない。
大きな栗が欲しいのだが、、、。