台風の爪痕は?
昨日の大風はどこへやら、、、今日は晴天!
午前中は地面も湿っているので午後は亜竹を覗いてみた。
予想はしていたが、、、。

ビニールのトンネルは支柱とビニールがバラバラにばらされて吹き飛ばされていた。
ネットを張った一畝だけは完全に吹き剥がされてしまっていた。
小屋の入り口に張ったビニールシートも屋根の部分にかかった部分が吹き破られて無残な姿に、、、。
早く入り口は取りかえないと雨が降ったら降り込まれて中の肥料などが濡れてダメになってしまうが、今週いっぱいは天気よさそうなのでゆっくり取りかえようか。

家のほうは全く変わりなし、、、玄関横に置いてあった鉢がひっくり返っていただけ、、、。
屋根も修理していたので何も気にならずのんびりと家の中で過ごした。

雨の後、少し肌寒く感じるほどだが、、、蚊は懸命に周りを飛び回る。
畑に行くとすぐにどこからともなく近づいてきて、あっと思った時にはもう痒クて、、、刺されている、時間的にも余裕がないのか?必死なんだろうなあ。
獲物を感じると必死に刺してくる。まあ少しの血だからいいけれど、、、藪蚊が刺した後は痒くて痒くて、、、虫よけを振っていても薬のかかっていないところを器用に感知して刺してくる。

わが地は温泉地、地温が高いせいか年中蚊が生息する。
庭のチョットした木陰なんかは蚊の住処のようだ。
外に出るときは蚊取り線香に火を付けてぶら下げて、、、。

まあ大した被害もなく通り過ぎてくれてホッとしている。
大量の雨が降って被害に遭われたところもあるようですね。
大きな被害がなければいいのですが、、、。