田舎にまた帰ってきた、、、。
先日お墓までの草刈りをやったり、、、4日ほどでいったん帰宅、、、。
今回は初盆参りがあるので実家に戻った。
帰り道、、道祖神?へのお供えをして、実家に着いたらすぐに畑の見回り、、、赤シソを摘んでシソジュースを作り初盆の家にお参りに出かける。
蒸し暑かった、、、夕べ遅くに少し雨が降ったようだ、そのためかも?

お参りを済ませて戻った後仏壇へのお供えや花を生ける。
迎え火を焚くつもりだったが、、、できなかった。

一人で実家の正月・盆の準備をするようになってから、、、ああいう風にしよう、、、こんな風にしようと思うばかりでなかなか思う通りにはできずにいる。
今回も時間的に差し迫ってしまいできなかったことが一つ、、、二つ、、、ある。
やれなくても盆・正月はやってくる、、、そんなものだろうねえ。

これから酒まんじゅうを作って初盆の家に明日の朝届ける予定なのだ。
今できることを一つずつやり遂げていけば気持ちもしっきりするかもしれない。
とにかく一つずつ、、、、。

明日もまたチョッと忙しくなりそうな、、、、また暑い日だというけれど、、、、。