30日は母の命日、、そして最後の新年会
昨日は天気も良かったけれど、作業はせず、資材店に加工品の袋や畑のトンネルに使うビニール、、、そして新年会のデザートを作る材料などを買いに出かけた。

家に落ち着いたのは2時過ぎでバタバタ”イチゴ大福”、”ポテトサラダ”などを作り、、、仏壇へのお供えなどを済ませて6時過ぎに新年会をするという先輩のカラオケハウスへ軽トラで出かける。

日中は小春日和のまあまあ温かな日だったが、日が沈むと次第に冷え込んできた。
4人で食事をしてカラオケやって、、、戻ったのは午前様、シンシンと冷え込み、月が冴えわたっていた。

mikiharb、、、今月が畑に出たのは数日だけ、、、実家に戻ってもキクイモを掘ったりウコンを掘ったり、、、。
葉物野菜は寒さのせいか成長がとても遅く、激しいのは2か月近くなるのに定植した時とほとんど変わらぬほど、、、最もビニールなどのトンネルをしていないので仕方ないかもしれないが、、、。

寒さ避けをする余裕がなかった、、、枯れてないだけいいかな?と思いながら自分に言い聞かせて、、納得???

明日は雪が降るという予報だがどうなるのやら?

今日は切ってあった木切れやごみや木をしただけで怠惰な時間を送ってしまった。
明日は少し頑張ろうと思ってるのだが、なかなか気乗りせず、、、。

母が亡くなってもう23年になる、夢中で生きてきたような、、時間がとても速く過ぎて行ったような感じだ。
年々時間の速さが加速しておるように感じるのは年のせいかしら?