数年ぶりにチェンソーを使う
昨日遊んだ分、今日は頑張らなくちゃ!と奮起して!
イチジクとサダンキョウの木を剪定?する。
初めのこぎりでゴシゴシ切り始めたがなかなか捗らず、、思い切ってチェンソーを引っ張り出す、もう3年くらい使っていなかったので始動するか不安もあったが、、、。
オイルや燃料を確認してエンジンをかけてみる、なかなかかからず諦めかけていたら、、、うまくかかった!
使い方も少々不安があったがのこぎりとは雲泥の差、、、速い!
調子に乗って木戸口の邪魔になってる樫の木も切っては見たが、、、固くてなかなか、、、でも切り終えたが、、、。
その場に放置した、倒れてこない。まあそのうちに、、、と思うが。

午後は夕べ一緒にカラオケしたおっさん、、、しつこくコンニャクをくれると言ったから待ってるって、、、まるで寝言のような、、、呪文のような口ぶりに今日中に届けようと取り掛かる。
1キロのコンニャクイモで作り始めたが、、、ミキサーのモーターが焼けて動かなくなった。芋の粘りが強かった、薄める水が少なかった、、、mikiharbの計算違い(´;ω;`)ウッ
必要量の10分の1量だったので凝固剤を加えたらすぐに固まってしまい、仕方なく適当に手に載せて茹でた、出来上がりはトテモ固そうな感じ、、、仕方なく再度作り直し、、、。
今回は500gの芋で作る、、、しっかり水の量を確認して作ってみると、、、うまくできた。
茹でたものをすぐと届けてきた。
明日は朝から忙しく家にも帰って鏡餅を作らなければならないから、、、。

結構一日忙しく立ち回ったので疲れた、、、こ多雨に入ると目がしょぼしょぼしてくる、眠気がさす、、、でももうひと踏ん張り、、、片づけをしっかりやっておかなくちゃ、明朝がばたつく。
もうひと踏ん張り!頑張れmikiharb!