チョッとバタバタしました
6日の夜実家に帰り、8日と9日に先輩宅の椎茸取りの手伝いをした。
8日は雨具を着ての作業、、、採っても採っても終わらない。
2日間2台の乾燥機はフル回転するが、乾燥機に入らないものも出てきて、傷みも出てきて、、、。
3日目には先輩から”椎茸の傷みが出はじめたので切干にするか?”と言われ2つ返事で切干椎茸を作ることにして先輩宅に出かける。
エベラに10枚近く入りきれない椎茸を黙々と切り、乾燥機に入れてもらう。
薄いので乾燥時間も短いのでカラオケしながら出来上がるのを待って持ち帰る。

11日は中山間の組合の総会、、、実家のすぐ下の先輩宅に集まり、提出書類の作成を3時間近くかかって終える。

12日は産直の連絡会議があり、朝早くに田舎の野菜を収穫して持ち帰り、帰りに出荷して午後からの会議に駆けつける。
2年任期の役員からやっと解放されることになってホッとした。
会議を終えて帰ろうとすると女性部会の会長から呼び止められる。”会員に加わって欲しい”と。
mikiharb、、、グループに加わること自体が嫌いでいろんな場面を避けてきたのに、、、。
会員が高齢化してきた、若い人がいない、、、何かあるごとに大変なことが起きてるという、、、、mikiharbは若い部類なんだって!
行事の手伝いくらいならやるけれど、、、長居をすると役員などの声がかかるんだなあ、、、これが嫌なんだけれど、しばらく様子を見ることに、、、。

家に帰ってもじっとする時間はない。
畑の野菜を収穫して出荷し、草取りをやり、耕したり、、、。
ビニールポットに撒いた野菜を定植したり、、、。
何とかキリを付けて、今夜遅くに実家に戻った。
野菜の苗も持ち帰ったので植え付けしなくちゃ!
休耕田を耕運機で興さなきゃならない、、、前回は雨が降ったり時間がなかったが、今回は何が何でも興さなくちゃ!
折角草刈りをして枯草も焼いたんだから、、、。

やってもやっても時間が足りない、体は一つ、、、手伝いを頼める人もいない、、、。
タイミングを逃すと生育に関係してくるし、、、、。
息つく暇もないほど忙しくなってきた。
忙しいと感じられるのは幸せなことだけれど、欲張りすぎてるのかな?mikiharb、、ほどほどにしろよ!