30日の午後から実家に、、、。
実家の近くの後輩からの電話で帰ることになった。
水道の水が少ない、タンクの調子が悪いのか?と。
帰ってみると台所の水がだ出しっぱなしにしていた、水が出なくなったのにあわてて帰宅したので、蛇口を開けていたのに気付かなかった。
1日は四川児菜、高菜の一種だが思うようなものにならずに猛ってしまったので花芽を摘んで全部引き抜いた、花芽は塩もみして漬物にした、高菜のようなピリッとした辛さのあるおいしいものになった。

今日は八十八夜、、、数年前から作りたいと思いながらなかなかできなかったお茶を作るために、朝六時過ぎから茶摘みを始めた。
まだ少しだけだが摘むことができた、一回分のお茶ができれば十分、、、仏壇に供えたかった、自分も一杯いただきたかったお茶だ。
茶摘みを終えて草刈りをし、枯草と一緒に燃やした。なかなか燃えないがまた雨が降るらしいので焼けるだけ焼こうと、、、。

昼食を三時過ぎにとり、また草刈りを始めた。
予定の場所を刈り終えて、蕨、フキを収穫してきた。
今日はクコの新芽も収穫して天日干しにした。

最近のmikiharb、、、産直に出荷するもの、加工品に嵌ってます。
椎茸の切干、大根の切干、ハーブの乾燥したものなど