何とか準備終了?
明日の法要の準備を何とか終えた。
直前になってお寺さんから時間を下げてほしいと言われたが、、、参列するものが皆福岡から帰ってくるものばかり、そしてトンボ帰りの予定だから、法要の時間が下がるとすべてがずれてしまう。

何とか予定通りにやってもらえることになり、ほっとしたものだ。
引き出物の準備も早くからやっていたが、予定より増えて、また追加注文し、受け取りに走り回る。
こんなバタバタもこの3回忌を最後にしようかと思ってるところ。

次回からは一人お寺さんに来てもらって実家で行うことにしようと、、、。
駆けつけてくれるものは、みな現役でそれぞれ勤めがあり、遠く休みもなかなか数日なんて無理だから、、、。

まあ仕方ないことですね。核家族化が進み、法要などの集まりも次第に少なくなっていくんでしょうね。

田舎のほうでは村の残ってる人たち、、墓をどうするか?家はどうなる????心配事はキリがありません。

お墓の守りをするものがいなくなってしまう、街に出て行って帰ってこない、家は自然消滅するしかない、、、そんな感じです。

mikiharbの実家も私の代で終わりになるだろうと思ってますよ。
息子たちがこの田舎を維持することはまず無理だろうから、、、。

悲しい、、、さびしいことだけれどいたしかたない、、、。

明日は孫たちに会って元気をもらって来よう~~~♪