早いものですねえ。
もう師走21日、、、、。
後がありません、いろいろ頑張ってるつもりでもどこかに抜け穴があるような、、、なんだかおぼつかない気分の日々を過ごしてる。
田舎で収穫したものも、持ち帰ったら雨が降ったり、、、乾燥させようと思ってもうまくいかず、、、。
この月に何とか遅れを取り戻したいと頑張ってみたが、、、とうとう無理なようだ。
新しい年に掛けよう!

一昨日は畑の琵琶の木が二つに裂けて倒れてしまう、野菜を覆っていたものが強風に吹きはがされて無残な姿になったり、、、、。
予定の作業ができず、修復作業になる。
畑に出かけたらHさんの育てたキャベツが余って仕方ない、始末してくれという、、、また余分な作業となり、自分で考えた作業はできずに終える。

残った作業とは、、、?
サツマイモ、サトイモ、生姜、ヤーコンの掘り上げ、、、。
どれもできず、、、。
暮れまでに掘り上げて出荷したかったのに、なかなか思うようには捗らず悶々としてしまう。

新しく取り寄せた種まきもしたいのに、、、。
気温の変化だったり天候の不順なこともあり、自分の予定の作業がなかなかだ。
田舎にも3つほどやり残した作業があるが、そろそろお正月用の持ち作りもしなければ、、、、。
家用、田舎用、妹宅用、息子宅用、従妹への贈り用とmikiharbの年末はもち作りに忙しくなる。

作って冷凍室に入れて固くなったら箱詰めして、それぞれ宅急便で送るのだ。
29日は”苦餅”と言われ、作るもんじゃないと言われているのでその日は避けなくてはいけない。

産直への出荷物も年末は最後に受け取りに行かなければならず、、、何かとあわただしく落ち着かない時間が押し寄せてくる。
なるほど師走と感じる今日この頃だ。

孫に会いにも出かけたいし、、、ああ~~~どうしよう~~~?