講習を受けなければ出荷停止に?
mikiharbが野菜を出荷している産直のお店、、、。
年2回ほど講習会をするのだが、、、出席しなければ出荷できないって規制が、、、。
そのほかの産直のお店ではそんなことは言われない。

野菜に不適切な農薬を使ったり使用濃度が違うと出荷停止になる。
当たり前のことだが、、、。

今日講習会を受けてきた。
まあ農薬も種類が豊富というか多いですねえ。
体に悪いものなら販売しなきゃいいのにと思ってしまうmikiharbがおかしいのかな?

まあ世の中にはいろんな矛盾することが多いのは分かっているのだが、、、腑に落ちないことのほうが多いかな?

少し参考になることが聞けたのは今日の収穫!

雨続きで今後は野菜が高騰するのではないかと気になるmikiharb、、。

作った野菜がしっかり成長し育つか心配なmikiharb、、、。
作付時期や種類がずいぶんと変化してきた。