遠い世界のことではなかった
昨日は熊本の地震のニュースに驚いたが自分のまわりのこととは思っていなかった。

昨日は畑に畝を作って肥料をまき、レタスやキャベツを植え付ける準備をして帰宅。
ゆっくり風呂に入り少し横になってウトウトしたようだ。

突然携帯がおかしな音で鳴り始めぐらぐら~~~っときた。
暗闇の中でぼんやりと地震だと悟る。
数分じっとしていたが、、、飾ってある額縁や棚の上の物がカタカタ落ち始める、揺れは収まらず、、、。

たまらなくなって毛布をひっかけて車のカギ、携帯を持って家の外に飛び出す。

しばらく外にいたが一向に収まる気配なし。
情報がつかめない。
近くの避難場所である公民館も明かりもつかず、、、。
外にいたらお隣さんの台所の電気がつたので声をかける。

二人で毛布を羽織り外で様子を見るが、、、。

到底収まる気配がないと判断、乗用車を出して家の前の真ん中に止めて二人で乗り込む。
結局朝まで車の中で過ごす、一睡もできなかった。

夜が明けて家の中にはいるが間断なく余震が続く。
入っては飛び出し、、、を繰り返しながら見回りする、外の水道管が破れたようだ。

水道管けの業者に電話するが出払っており、受けかねないと断られる。
あちこち連絡してみたが、、、結局市の水道局に電話して、、とにかく元栓だけでも止めてほしいと依頼する。

やはりここも忙しいようでだいぶ後になってきてくれた。

必要なだけ水を汲み置き、元栓を閉めてもらってホッとした。

次男も北九州から帰ってきてくれた。
うれしくなって多弁になってる自分が居る、、、大したことはないと思っていたがやはりだいぶ堪えていたんだろうなあと自分ながら苦笑い、、、。

息子も仕事着のまま帰ってきてくれていたので4時過ぎに帰っていく。
相変わらず余震が続く、、、今夜は雨も降る、風も強く吹くというが、、、、。

家の中にいる自信がなくなったらすぐに車に乗り込んでまた夜を明かそうと考えている。

電気もつく、ガスも使える、、、食事も作ればできる、、、。
被災の方に比べたら幸せなこと、、、贅沢は言えないけど、、、やっぱり怖いです。不安です。

ちっちゃなお家ですもの。

編集 やまちゃん : 大変ですね。つつしんでお見舞い申し上げます。豊後水道を挟んだ愛媛県より。
編集 funabinikoo : あれっ、このコメント欄、改行しようと思うと、送信されちゃうんだね。ベタで打つしか無さそうだ。兎に角無事でよかったけど、くれぐれもご用心のほどを・・・被害は無かったですか。
編集 funabinikoo : お見舞申し上げます、熊本市内で無かったのが、幸いだったですが、それでも日記の様子から、大変だったのだなと推測出来ます。