中山間、総会に、、、。
実家で野菜作りを始めたとき、。声を掛けられ参加することになった。
何が何だかさっぱりわからないままに、、、。
休耕田を利用して野菜を作る、害虫対策として電作・鉄柵を設置してもらったり、、、。
補助を受けながら維持していくが、、、よそではこの仕組みすら高齢化が進み、維持できなくなってやめていくグループもあるという。
田舎の過疎化はどんどん進む、、、嘆かわしいことである。

家を出るとき、お隣さんとチョッと立ち話、、、。
子供は一人でいいなあ、二人もいたらたまらん、孫は一人でたくさんだ!と。
mikiharbは反対だ。
子供が一人で両親、そしてそれぞれの親=祖父母に関わっていく、今後の想像もつかないような厳しい社会に一人で立ち向かっていかなければならないなんて!かわいそうで心配で、、、。せめて兄弟がいれば何かの折にはそれぞれささえになっていくのでは、そうあって欲しいと願うばかり。

今でも住みにくいこの世の中、子供たち、孫たちが少しでも住みやすい社会をと考えてやるのは親の務めだと思うのだが、お隣さんの言葉に怒りすら覚えたmikiharb、、、。チョッと気まずい空気が、、、。
ばあさんの言いたい放題にうんざりした。
自分だけが良ければあとは知ったことじゃないと言わんばかりの口調に腹が立って仕方なかった、こんな人とは話したくないとも思ったものだが、、、。