温泉祭りは毎度ながら雨だ。
4月になると、わが町は温泉まつりが始まる。
例年になく雨の日が多い。
街の後ろに控える鶴見山の前に広がる扇山の野焼きが見事なんだが雨が降って延期になったりということが多い。
今年も31日の夜から雨が降り始め、中止になった。
一週間くらい延期かと思ったら???昨夜始まった。

mikiharbは畑で暗くまで苗の植え付けやネギ坊主がつき始めたネギを引き抜き、葉を切り落として長ネギにしようと畝を変えて植え替えをしていたら、花火が上がった。
駅前の踊りの合図かと思ったら、、、野焼きの始まりだ。
いつもの人出はなかった、雨で中止になったから次にどうするのか?知らない人が多かったのかも?

あまり関心もなかったので7時半には畑仕事をやめて帰宅。
せめて少しでも人並みにと思い、モツ炒めを作り一人でビールを1本、、、ほとんど家では飲酒しないのでホロ酔いで転寝してしまった。

市内のお祭りは年に数回あるが、もう子供たちが帰ってくることもないからあまり関心もなくいつもスルーしてしまう。
子供が家から出ていくと、まったく季節感がなくなってしまう。
かろうじて味わうのは、野菜の種まきや植え付け、収穫などで季節を実感することが常になったmikiharb、、、。

桜の満開もあまり関係ないような、、、味気ない時間が経過する昨今、、、。
もう少し余裕をもった生活を楽しみたいものだが、、、。