借りていた田んぼは?
去年1年、ほぼ放置したままになっていた。
覗いてみると枯れ草が一面を覆い、また新しく根を張っている雑草が、、、、。

サトイモを植え付けて追肥を施した後、放置していたので草に覆われてしまってる、茎も枯れているのでどこにイモがあるのやら???
あまりにも放置していたので少し気が引けるような、、、そお~~~っと覗いた。
鍬を軽く当てながら畝を探す、、、。
そんな作業を2日やり、何とか半分ほどサトイモを掘り上げた、早く掘り上げないと、また植え付けの時期が近付いているんだから、、、。

草茫々の中、セリも育ってきている。
その田んぼはセリが群生していたので借りた田んぼだから、少々の雑草が生い茂っても驚きはしないのだが、傍からいい加減どうにかせんかい?と責められているような気分になっていた。
2日で田んぼもほぼ半分ほど切り開けた。
草に覆われていたので土はほっこり軟らかい。
今年はヤーコン、サトイモ、生姜を植え付けたいので頑張って耕さなければ、、、。

今日・明日は雨なので一休み、ちょうどよい骨休みになった。
雨があがったら、、、また頑張ろう!

編集 mikiharb : 翔盟さん、ご無沙汰してます。ヤーコンは最近よく聞かれると思うのですが健康野菜としてぼちぼち出回ってきたように思います。南米アメリカの山地にできるというイモ類です。糖尿や高血圧によいと言われたり、、、。キンピラやスティックサラダで食したりします。生は梨のようなほのかな甘みがありおいしいですよ。
編集 翔盟 : こんにちは、質問^^ ヤーコンとは何ですか?