頑張って出荷準備したのに、、、。
今日から温泉祭り、、、。
食材がたくさん必要だろうなと思いながら出荷準備をした。
比較的早くに持って行くと、今日は休業ですって!
昨日1店は休みだと聞いたが、、、。
仕方なく大分のお店に電話して持ち込む。
お昼になってしまった。
出荷を終えてそのまま畑に行くことにした。
お天気も良かったので時間がもったいないと思って、、、。
畑の雑草をとり、芽キャベツを引き抜き石灰を撒いた。
そのあとに肥料を播いて興す。
白菜も終わり、キャベツもトウが立ってしまったので空きスペースがあちこちに、、、。
その場所に肥料を撒いて興していった。
結構なスペースに少々疲れた。4時からはどうしても見たい番組があり一時帰宅、5時過ぎにまた畑へ、、、。

6時に花火が上がる、何だろう?と思いながら野菜の追肥をやッていると薄暗くなる。
手先で野菜の茎の大きさを見ながら収穫をしていく、畑の脇に街灯があるのでその明りで何とか見えるからとりとめない作業をする。

一通り終えて車に乗ると、目の前に野焼きの火が見えた、そうか!
そうだ!祭りの初日のメインイベントの野焼きだった!
暗がりに浮かび上がるように山の稜線を這うように火が回っていく。
車に乗ると近所の人たちが道路に出て野焼き見物をしている。
すぐ近くにベストポイントがあったのだ。
道路が狭いので車を止められず、帰宅した。
お祭りと言っても出かけることもないのでどんなことをやっているのかさっぱり分からない、若ければ町に繰り出すであろうが、、、。