雨です、、、、。
昨日の夜、実家に戻りました。
地区の総会があるというので、父の代理です、mikiharbはまだ住民ではないんです。

午後1時からというので朝のうちに野菜を収穫して袋詰めし道の駅に搬入しました。
顔見知りのスタッフから”久しぶりじゃなあ”と言われてしまう。なかなか売れないと思い、出荷していなかった。
時間がかかっても大分や別府に持ち込んでいたのだが、、、。
田舎でも顔を覚えてもらわなけばダメでは?と考え少しずつ出荷することにした。

道の駅の生産者も高齢化し、出荷する方が少なくなってきたいう、どこもかしこも高齢者、、、。

午後の総会まで時間があったので久しぶりにチャンポンを食べてきた。
その後、公民館までの途中で”よもぎ”を摘んだ、葉が柔らかく香りも良い、、、。
”よもぎ”は生葉を出荷したり、乾燥してみたり、、、。
調理としては”草餅”が一番かな?
てんぷらやパンに混ぜ込んで焼いても香りを楽しめるし乾燥したものをお茶でいただいたり、、、。

mikiharbは畑仕事をしていてよく怪我をする、ヨモギの葉を摘んで軽く揉み、傷口に難く押し当てておく、出血が止まる、止血効果もあるんです。
畑などでは応急処置の材料がないのでこんなことをやったり、、、((∂∇∂ゞ エヘヘ☆彡。

ヨモギの話でまた横道に逸れてしまった、、、。

総会の内容は大したことないけれど、時間だけが大幅にかかる、終わって早々に帰ってきたが、、、。
実家にいても雨が降っては何もすることがない、とても退屈な時間となる。
何もすることがないとイライラしてしまう悪い癖です。

もう父ともあまり話すこともない、いつも否時話だったり、父の愚痴につながって嫌気がさす。
できるだけ当たり障りのない話なんてそうそうあるわけない。

仕方なくPC開いて、、、でも~~~?今は特に調べたいこともないし、、、。
少しゲームでもやって気分転換するか?
明日も雨、ところによっては雷が、、、なあんて情報が、、、。
全くいやになります。

編集 mikiharb : 奈央さん、(*´ I `*)ノ コンバンワ♪、ちょっとわかりません、初めて見る言葉です。返事できずにごめんなさいね。
編集 奈央 : 「否時話」ってなんて読むんですか?馬鹿だから分かりません^^