田舎で奮闘!
昨日、畑の覆いを外してきた。
日差しが強くなったし目が出てきたので不必要かと思い、夕方までかかり作業をして実家に帰ってきた。
帰りの途中、畑の知り合いから電話が、、、。
明日手伝いに行きますので道を教えてと。
手伝いに行くとは言ってくれたが、遠いので遠慮していた。
今朝9時前にこちらに向かっているが迷ったと、、、。

田舎の道に駅まで迎えに、、、。
今日は椎茸の原木を玉切ることにしてチェーンソーと草刈り機をトラックに積み込み山へ、、、。

いいお天気でしたねえ、お昼には20度近くまで上昇したようです。
お友達がチェーンソーでクヌギを切ってくれたのでmikiharbは草刈りでした、大きな木が草薮に倒れてお明かりもり、チェーンソーを扱うには邪魔になっていたのでその作業をしたが、、、。
とにかく竹錫ばかりで足元が滑りいらぬ力が入り結構草刈りも疲れた。
お昼にはまた家に帰り昼食の準備、休む間もなくまた山へ、、、。
気温がぐ~~~んと上がり、とにかく暑かった、のどが渇く、汗ばむ、、、。
埃だらけになって4時過ぎに終える。
お友達はそれから車で1時間半近く運転して別府のほうへ帰って行った。
ありがたかった、うれしかった!

畑のビニールテント(小屋)を作るのも手伝ってくれた。
mikiharbは何をお礼したらいいのか?
実家の椎茸や野菜の苗ができた折は上げたりしたが、、、。
そんなお礼の仕方でいいのかなあ?
現金なんて失礼だし、アルコール類は控えているらしいし、、、。

まあ家に帰ってまたお礼に関しては考えてみよう。
野菜作りの資料や提案なども考えてみながら、、、。

専門ではないけれど野菜作りに関して頼りにしてくれるのはうれしいこと、、、。
また頑張っていろんな情報提供ができるようにがんばろう~♪

編集 mikiharb : 南天さん、おひさしぶり!温かくなりましたねえ、、、。また桜の季節がやってきますね。家の木はあまり多いのはよくないようですね、数日前、ご近所に不審なものが入り込んでいたのをお隣の奥さんが見かけたとか?目があったのであわてて退散したらしい、クワバラクワバラ、、ですよ。
編集 南天 : クヌギを切って明るくなり良かったですね。実家の隣と斜めお向いが代替わりしてガンガン木を切りました。お隣は軽トラ6台で3日かかりましたよ。見通しが良くなり治安も向上しました♪