雨が降り、風が吹き荒れる
最近のお天気のパターンはいつもこうだ。
雨が降り、野菜にはちょうど良い雨だと喜んでいると強風が吹き荒れる。
種まきをしてビニールで覆いをするが、風に吹きはがされるパターンも毎度のこと、、、。
仕方ないとは思いながらも全く嫌になっちゃうねえ。

今日は断続的に降る雨なのでなかなか畑に出かけるわけにもいかず、実家に電話して、父の受診日が明日だと思い確認すれば17日の月曜日でよいという、実家に帰る予定もキャンセル、、、。
では何をすべきか?

ここ数日畑の作業をしていない。
昨日は確定申告に手市役所へ出向く、その後電気店によりPCのこと、少し確認してくる。

今茶の間の定位置の周りには布切れや裁縫道具が、、、。
雨の日などに少し手芸などやってみようかと布切れを集めてみた。
以前パッチワークに嵌まっていたのでいろんな布がたくさん、、、。
これを使ってしまわなければ、、、。
夜の長いのでmikiharbのて遊びにはちょうど良いのだが、やはり視力が落ちてきているので、細やかなことがチョットツライ、、、。
仕事を辞めて眼鏡をかける器械が少なくなっていたのに、最近は座ると眼鏡が必要になってきた、これも嫌なこと!

ただじっと家の中に閉じこもるのは趣味じゃないのでいたしかたないことなのに愚痴になってしまう。

やっぱりお天道さまの下で目いっぱい動き回るのがいいですねえ。

編集 mikiharb : もうそちらに帰られたんですね。ワイルドキッチンガーデン・とにかく頑張れることはいいですね。4月から陶芸教室に行ってみたい~!
編集 南天 : こちらも雨です。ワイルドキッチンガーデン目指して花と野菜の種を蒔きました。雨足が40ミリになりちときつすぎ(^^)