田舎を往復
昨日今日とお天気は良かった、だけど、、、昨日は日ぐれた途端に冷え込みが厳しくなった。
実家には帰る予定だったが、あまりの寒さに踏みとどまる。
だけど父の食糧や健康状態が気になり始め、野菜を少しだけ出荷してそのまま田舎へ。
途中スーパーで買い物をして昼過ぎに到着。
途中パンをかじりながら走ったので昼食はせずにすぐに山へ行ってみる。
気温があまり上がらなかったのでシイタケはあまりなかった。
山から帰り、すぐに菜園を見に行く、白菜とレタスを収穫しようと思ったが、、、レタスは葉が黄色くなり傷みが激しいので出荷できる状態のものはなし、白菜を二つ、、、。
青梗菜も虫食いが激しくてどうかと思ったが、外葉をとれな何とかいけそうなので間引きを兼ねて収穫する。
今年はダイコンは成長が悪くなかなか思うような大きさになってはくれない。
あまり長く放置すると硬くなるの10本ほど引き抜くことにした。
肉じゃがを作って父に夕食をさせて帰路に着く。
途中買い物をしようと思ったが遅くなるのでまっすぐ帰宅。

明日は小中学校時代の同級会が大分である。
帰ることができないのでホテルを予約しておいた。
20数人しか集まらないというが、どんなメンバーかあえて聞かなかった。
不参加のお友達は年賀状で分かっていたので明日のメンバーを楽しみに出かけてこよう!

同級会に出かける前に今日収穫したシイタケや白菜を出荷しなくては!
遊ぶと出費も大きくなりますからそれ相応の収入を得る手段もしっかり取っておかなくちゃ!

とにかく年明け早々から散々な出費が続いてるmikiharb、、、少し財布のひもを締めたくらいでは追いつかない(ノω・、)クスン…。

収支はトントンくらいにしておかなくちゃね!