ミニ耕運機初始動!
今日は比較的温かな日でした。
先日パセリの苗を購入したまま、畑の小屋に入れていたので植えなくちゃと出かける。

その前にとにかくホウレンソウとダイコンを植えていた畝を耕そうと半年ぶりに?耕運機を小屋から引き出す。
ポツポツと野菜の畝が飛んでいるので耕運機を動かすのに一苦労、、、何しろそれぞれの畝の間が狭くてデコボコで、、、。
ミニ耕運機は足元が小さいので安定感もなく動かすのがタイヘン!

ガソリンを注入してエンジンをかけてみる、しばらく放置していたのでなかなかかからず、やっとかかったかと思い、動き始めると止まる、、これも2~3回繰り返し、やっと本調子に!やれやれ!

耕したら牛フン堆肥を敷き込み、畝を作る。
1ポットに2本の苗だったので植え付けにはそれほど時間もかからず、、、。

野沢菜と菜花を収穫して終える頃には太陽が姿を隠し、とたんに寒くなってきた。
日中の温かさとは比べ物にならないほど冷え込みが厳しかった。
あわてて片付けて帰宅、久しぶりにヒーターをつけて暖をとる。

炬燵にもぐりこんで体を温めてからやっと夕食をとった次第。

ミニ耕運機、、、久しぶりに使ったがチョット疲れた。
普通のものは安定感があるが、ミニはどうしても車輪が小さく横幅もないので不安定で力が入ってしまう。
去年借りることにした田んぼ2枚ほどを興さなければならないのでまた数日内にコ運気の始動となる予定!

鍬で興すよりは早いのでやっぱり耕運機に頼ることになりそうだ。

その前に実家の橡を切らなければ、、、シイタケの駒打ちを予定しているので、、、。
橡を切ってすぐには駒を打てないので。