42度あったよ!
早朝、畑に出かけ、水やりをして、少しだけ収穫をしていた。
同じ所で4人が田んぼをそれぞれ借りて野菜作りをしているのだが、、、。

家がご近所でもあるMさん、仕事明けに見えた。
暑いねえ、、、はご挨拶代わり。
立ち話をしてたら、、、。
”昨日、家の前で日中温度を測ったら42度あったよ”ですって!
ニュースなどには上がらないですよね、一般人が試しにやったことですから、、、。

実家に帰ると、父が茶の間の設置している温度計をよく見ている。
夕方でも32度あったり、、、。

別府は今夜は38度って、PCでみると。
とにかくじっと座っていても汗が流れ落ちる状態、、、。
mikiharbは今日も腑抜けになり、お昼寝をしちゃいました。
ただ疲れていただけなんでしょうけどねえ。

今日はさすがに動けませんでしたねえ。
我が家にはいまだエアコンがない、というより設置する気がない。
長男が同居していた折は、2階にはどうしても必要だと思い設置したが、mikiharbの生活する1回には付けていない、今後も設置予定はないが、お客さんが見えるようになったら、家に招くようになれば設置しなきゃならないかなあ。


ここ数年の気候から考えるともっともっと夏場の気温の上昇が考えられる、建物も今のようなものでは生活できなくななってしまうのではないかと思われる。
そんな頃はmikiharbは年老いて生活も厳しくなっていると思われる、電気代が高くて払えないなんてこともあるかもしれない、、、なあんて想像すると、その時々の気候に体がなじむようにしておかなければなんて要らぬ心配をするのだ。

そんなことないよって言われそうだが、どんな時代、気候になるかわかりません、打ち勝つ体力を持ち続けなければ!