立秋
朝のうちは少しだけ涼しい風が吹いてたのに、、、。
徐々に気温が上がり蒸し暑くなって、、、。
履修を迎えて本格的な暑さが始まる?
例年そうでしたねえ、、、。
人間って何事も都合よく忘れてしまってるんですねえ。

畑で一緒になる方から、小豆の苗をいただきました。
播きすぎたそうです。
以前はズイキをいただきました。
始末できそうもないと言って何本もの苗をいただき、畑の縁に植え、育ってます。
自分では植える予定もないものが時々手に入ってきます。
今年は何種類のものが増えたかしら?

暑くて雨も少ないので畑はカラカラに乾いてます。
水やりが必要に迫られている。
毎日1回は必ず水やりをしないと野菜が萎れてしまう、家を空けられない。

それでもねえ、、、。
実家の墓掃除と草刈り、何とかしなくては!
今日夕方から出かけようと思います。
父の受診もあるのでそれらを片付けなければ、、、。

連日35℃以上の気温に泣かされながら、、、でも負けられません!
がんばらなくちゃ~~~!

編集 南天 : 鉄輪の写真いいわ♪ 帰りなんいざ♪