早いものです、、、。
もう5月5日、子供の日ですねえ。
mikiharbにはあまり縁のない日ですが。
子供たちももう30歳をとうに過ぎてしまいましたから。

4/26、前夜お友達から、久住の畑に出かけるというメールを受け、mikiharbも出かけました。
1時間半ほどの道のりですが、ジャガイモとサトイモの植え付けをしてみようかと。
お友達いわく高原野菜ではないが、とてもおいしくできるというのでチャレンジです。
ただお友達の畑は雑草だらけで、まず耕して雑草取りから、、、。
途中で昼食用にお稲荷さんとお豆腐を買って行きました。5時まで畑で頑張って実家のほうに泊まりました。
夕方実家の畑の野菜を収穫して、4/27は道の駅に出荷して、午前中も午後も草刈りです。もう雑草も勢い良く伸びてきましたので種が落ちる前に刈り取らなければまた悲惨な状況の繰り返しですものね。

29日に予定だった、家の畑の水路整備が28日だというので急きょ夜遅くに帰宅して28日は朝8時から参加してきました。
晴天に恵まれてホッとしたのですが、、、。
午前中いっぱいかかりました。

mikiharb、畑用にサイクルテントを購入していたんです。
今までは肥料など農作業の道具をビニールシートを張って収納?していたんだけど、どうにも便利が悪く、小型耕運機も雨ざらしのままだったから、収納用の小屋が欲しかったけれど、あまりお金もかけたくないしあれこれ迷った末にサイクルテントを注文して購入した。
同じところで野菜を作っている方がテントを一緒に組み立ててくれることになって、、、。
mikiharbは単純に組み立てをして、足場はブロックを並べて上に載せ、園芸用にビニールひもでテントを抑えにすればよいと考えていたが、、、。
畑のおじさん、元大工さん?
足場からしっかりしなくてはと地面を計測しブロックを配置するものメジャーを使って図り、、、と大変なことになりました。
お昼も帰らずに畑でコンビニのパンを食べて、途中必要なものはホームセンターに出かけて買い込み、、、ということで終日ビニールテントの作業になりました。

29日も朝野菜を出荷して畑に出かけ、前日に引き続き倉庫組み立て作業です。
やはり畑で昼食をパンなどで済ませることに。
骨組を組み立て、ブロックに固定していたのでシートをかぶせて固定し、何とか小屋らしきものが出来上がったのがやっぱり夕方、、、。5時を過ぎてしまいました、おじさん疲れただろう、、、。
おじさんが帰ったあとで、テントの中に耕運機や肥料、ビニールシートやネットなどを搬入して帰宅する。
mikiharb、もうへとへとででした~~~。


編集 みち子 : リッパな小屋が出来ましたねえ!!!おめでとうございます。
編集 南天 : レタス類の美しいこと。花みたい!塩と胡椒とオリーブオイルでいただくと体中の血液がサラサラと流れそう。